ブログ

2026-06-27 09:00:00

【告白】麹料理って私には合わないと思っていました。

数年前、塩麹が流行り始めた時期。

その時はスーパーで売っていたパウチの塩麹を

手にとり、初めて買ってみたのを覚えています。

 

その時は肉や魚に漬け込むといい、

むね肉でも柔らかい唐揚げができる!

 

そう誰かに聞いて、期待を膨らませて…♡

 

いざ、唐揚げを作ろうとしても…

あれ?どれぐらい入れたらいいの??

漬けるってどれぐらい??

ホントに塩麹だけでいいの??

 

なんて迷いながら適当に作った唐揚げ。

薄味の真っ黒な唐揚げが出来上がったのを覚えています(笑)

 

えーーーなんでこんなに真っ黒なの?!泣

せっかく気合をいれて作った唐揚げ、

子供たちは真っ黒で食べてくれなかったの

 

 3B6A674D-47CB-4724-BD55-E0E378CCF713.jpeg

 

 

最初から失敗して凹み、

そんなに頻回に唐揚げは作らないから

冷蔵庫の奥底に追いやられ、

いつのまにか賞味期限を切らしてしまいました。

 

そんな苦い思い出があるので

私自身、麴料理は向いてない。

と数年前に思っていました。

 

でもね40歳も間近の頃。

ちょっと自分でも最近おかしいな、と

感じる体調面の不安を感じることが多くなり

(PMSがひどい、片頭痛、肌荒れなど)

若い時と同じ生活をしていてはいけないな、

と反省し、今まだなお注目されている麹を勉強して

食生活改善していきたいと思ったんです。

 

一度失敗してるからってあきらめた麹。

でももう一度しっかり勉強しようと思い、

麴生活マイスターという資格を取得。

 

その麹生活の料理がなんとも

簡単で、おいしくて…♡

手ごねパン教室 -bonheur- - 4.png

 

これはみなさんにオススメしたくてしたくて♡

麹の魅力をたくさんの方にお伝えしていきたいと

本気で思うようになりました!!

 

レッスンでは、

「塩麹だけでこんなに味が決まるの?!」

「麹だけでこんなにいろんな料理ができるなんてびっくりです!!」

なんて声をいただけています!!

 

わたしのように麴を使いきれなかった過去をお持ちのあなたに

ぜひレッスンに来てほしいな、と思っています♬