ブログ
【告白】麹料理って私には合わないと思っていました。
数年前、塩麹が流行り始めた時期。
その時はスーパーで売っていたパウチの塩麹を
手にとり、初めて買ってみたのを覚えています。
その時は肉や魚に漬け込むといい、
むね肉でも柔らかい唐揚げができる!
そう誰かに聞いて、期待を膨らませて…♡
いざ、唐揚げを作ろうとしても…
あれ?どれぐらい入れたらいいの??
漬けるってどれぐらい??
ホントに塩麹だけでいいの??
なんて迷いながら適当に作った唐揚げ。
薄味の真っ黒な唐揚げが出来上がったのを覚えています(笑)
えーーーなんでこんなに真っ黒なの?!泣
せっかく気合をいれて作った唐揚げ、
子供たちは真っ黒で食べてくれなかったの
最初から失敗して凹み、
そんなに頻回に唐揚げは作らないから
冷蔵庫の奥底に追いやられ、
いつのまにか賞味期限を切らしてしまいました。
そんな苦い思い出があるので
私自身、麴料理は向いてない。
と数年前に思っていました。
でもね、40歳も間近の頃。
ちょっと自分でも最近おかしいな、と
感じる体調面の不安を感じることが多くなり
(PMSがひどい、片頭痛、肌荒れなど)
若い時と同じ生活をしていてはいけないな、
と反省し、今まだなお注目されている麹を勉強して
食生活改善していきたいと思ったんです。
一度失敗してるからってあきらめた麹。
でももう一度しっかり勉強しようと思い、
麴生活マイスターという資格を取得。
その麹生活の料理がなんとも
簡単で、おいしくて…♡
これはみなさんにオススメしたくてしたくて♡
麹の魅力をたくさんの方にお伝えしていきたいと
本気で思うようになりました!!
レッスンでは、
「塩麹だけでこんなに味が決まるの?!」
「麹だけでこんなにいろんな料理ができるなんてびっくりです!!」
なんて声をいただけています!!
わたしのように麴を使いきれなかった過去をお持ちのあなたに
ぜひレッスンに来てほしいな、と思っています♬

